Sibelius サポートニュース 第4号

2011 年 7 月 1 日配信

第4号
Sibelius サポートニュース

こんにちは、Sibeliusサポートです! 赤坂では既に真夏のように暑いのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ところで先日、ついにAvid初のiPad用アプリケーション Avid Scorch for iPad がリリースいたしました!もうすでに入手された方はいらっしゃいますでしょうか・・・? 以下で少しご紹介いたします!

目次

お知らせ:Avid Scorch for iPad リリース
コラム:Sibelius を極める- #4 複数コピー
FAQ:よくあるお問い合わせ
サポート情報:今月の FAQ 更新情報
サポート情報:ソフトウェアアップデート情報
お知らせ: Sibelius サポートニュースバックナンバー

お知らせ:Avid Scorch for iPad リリース

Avidでは6月9日にiPad用楽譜アプリケーション、Avid Scorchをリリースいたしました。

今までScorchといえばご存知の通り、Sibeliusファイルを持っていない人でもWebブラウザ上でSibeliusスコアを見たり再生することができる無償プラグインでしたが、そのiPadバージョンが登場いたしました!

Sibeliusを持っていない方でも、iPadにインストールしたAvid Scorchで楽譜を購入したり、スコア見たり再生したり移調したり...することができます!

また、Sibeliusをお持ちの方にとって何より便利なのが「Sibeliusファイルをそのまま」開くことができることです!

というのも、Web上のScorchはSibeliusから予め"Scorchファイル"として楽譜を保存する必要がありますが、Avid Scorch for iPadは、その必要が無いのです!

出先で自分で書いたスコアを確認したい..ということで、自分自身にメール添付ファイルとしてSibeliusファイルを送ったり、DropBox等のオンラインストレージにそのまま保存しておけば、iPad上ではスコアを開くと自動的にAvid Scorchが起動するという優れものです。便利ですね!

筆者も浄書した楽譜を外出先で確認する時、今まではノートパソコンを持ち歩いたり、一度思い切って印刷してみたり、PDFとして保存して携帯デバイスで見る…等試行錯誤しておりました。ノートパソコンは譜面台に乗らないし、印刷するとかさばるし、調を変更することになって大量に印刷し直すのも勿体無い...等悩みも多かったのですが、これからはiPadとAvid Scorchで問題解決のようです!

さらに詳しい情報は、以下をご参照ください。

iTunes ストア |  Avid 製品ページ(英語) |  Avid Scorch FAQ:  |  Avid Music Blog

コラム:Sibelius を極める
#4 複数コピー

今回は特別なメニューでなはく元々Sibeliusに備わっている機能なのですが、大変便利な機能なのでご紹介いたします。

その名も、【複数コピー】

コピーしたものを、複数の場所へ同時に貼り付けるという機能です。具体的な使い道はというと...

  • パッセージをコピーして、そのパッセージを後方に複数回貼り付ける。(ずっと同じパッセージが長く続く場合に使えます!)
  • 1つのパッセージをコピーして、同じ動きの別の楽器に同時に貼り付ける。(ユニゾンやハモリの時に便利ですね!)
  • f (フォルテ)等、一連の強弱記号を全ての楽器に貼り付ける。(全パートのダイナミクスが同じ時に有効です!)

等の場面で重宝します。以下で使い方をご紹介いたします。

パッセージをコピーして、そのパッセージを後方に複数回貼り付ける

まず、貼り付けたいパッセージを選択し、コピーします。
貼り付けたい小節全てを選択し、貼り付けます。
同じパッセージが選択していた全ての小節に繰り返し貼り付けられました!

1つのパッセージをコピーして、同じ動きの別の楽器に同時に貼り付ける

1つのパートに書き込んだパッセージを選択し、コピーします。
同じパッセージを演奏する全てのパートのパッセージを選択し、貼り付けます。
選択していたパート全てに同じパッセージが貼り付けられました!きちんと楽器に合わせて移調も行われています。

f (フォルテ)等、一連の強弱記号を全ての楽器に貼り付ける

1つのパートに書き込んだ強弱記号をコピーします。Ctrl (macはcommand)を押しながら全ての強弱記号を選択するか、強弱記号が書かれているパッセージを選択し、[編集] > [フィルタ] > [強弱記号] を選びます。
強弱記号だけが選択されるので、コピーします。
同じ強弱記号を貼り付けたいパートのパッセージを選択し、貼り付けます。選択していたパート全てに同じ強弱記号が貼り付けられました!

以上のように、複数コピーの機能を使用することで大分作業時間が短縮できますね。是非お試しください。

今回の Tips は以上です!

FAQ:よくあるお問い合わせ
Q. 一段目はピアノのみ、2段目からピアノとボーカルパートを表示させることはできますか?

A. 簡単にできます。
ピアノとボーカルを予め作成しておき、一段目のボーカルを [空の譜表を非表示] で非表示にすることができます。



詳しい作成方法は FAQ (スコアの途中から譜表を増やす) をご覧ください。

サポート情報:今月の FAQ 更新情報
Scorch for iPad サポート

サポート情報:
ソフトウェアアップデート情報

お使いの Sibelius のアップデートはされましたか?
Sibelius 各バージョンの最新バージョンは以下の通りです。是非無償アップデートしましょう!また Sibelius 6 へのアップグレードも好評受付中です(Sibelius 6 アップグレードお申し込み)。

Sibelius のバージョン 最新バージョン 備考
Sibelius 6 6.2  
Sibelius 5 5.2.5 Mac OS 10.6 専用アップデート: 5.4
Sibelius 4 4.1.2 Mac 10.5/10.6 専用パッチ
Sibelius 2 2.6  

※アップデート確認方法: Sibelius の[ヘルプ]>[アップデートを確認する]

お知らせ: 最新情報!
Sibelius サポートニュースバックナンバー

Sibelius サポートニュースのバックナンバーはこちらから: Sibelius サポートニュースバックナンバー

Sibelius is Avid. 詳細はこちら ?
 
ソーシャルメディア
Youtube Avid Music Blog Twitter Ustream
c 2011 Avid Technology, Inc. All rights reserved. 製品の仕様、販売形態、希望小売り価格は予告なしに変更される場合があります。Avid、Avid ロゴおよびその他の商標は、米国およびその他の国における、Avid Technology, Incおよびその子会社、またその他の会社の、商標または登録商標です。記載の会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

このメッセージはアビッド テクノロジー株式会社(東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館ビル4F)がお送りするご案内で、弊社製品をご登録いただいた方にお送りしております。今後ご不要の場合は大変お手数ですが、カスタマーサポート(mail: support-jp@sibelius.com)までご連絡ください。配信停止のお手続をさせていただきます。

また、Avidのニュースレター「Avid Spotlight 」のほか、製品、サービス、キャンペーン情報を配信希望の場合はこちらからお手続きをお願いします。

« Sibelius サポートニュース バックナンバー 一覧に戻る

Choose what you do